2018-12-13から1日間の記事一覧

新しい基準を求めて 19世紀末

新しい基準を求めて 19世紀末 この時代、産業革命による大量生産を批判する人々が出てきました。 ジョンラスキンやウィリアムモリスは時代を嘆き、安っぽい大量生産に代えて、良心的で独自の意味をもつ手工芸品を復活させることを目的としました。 その結果…

永久革命 イギリスとフランス 19世紀

永久革命 イギリスとフランス 19世紀 この時代、産業革命が伝統的な職人技を破壊し始めたそうです。 その変化は、まず、建築に現れたそうです。 注文主は、例えば、入り口はゴシック様式に、建物全体は、バロック様式に・・・と注文したそうです。奇妙な建物…

伝統の解体 18世紀末から19世紀初頭のイギリス、アメリカ、フランス

伝統の解体 18世紀末から19世紀初頭のイギリス、アメリカ、フランス 1492年のコロンブスによるアメリカ大陸の発見が、近代の始まりと言われているそうです。 美術においては、1789年のフランス革命によって、近代が始まったと考えられています。 それまで、…

イギリスとフランス 18世紀 理性の時代

イギリスとフランス 18世紀、理性の時代 プロテスタントにとっては、教会とは、礼拝のための巨大ホール、カトリックにとっては、天国という別世界のヴィジョンを示すものだったそうです。 よって、宗教改革によって、プロテスタントが圧勝したイギリスとフラ…

17世紀~18世紀のフランス、ドイツ、オーストリアです。

17世紀~18世紀のフランス、ドイツ、オーストリアです。 フランス、ドイツ、オーストリアでは、建築が大流行し、多くの人々が、自分のヴェルサイユ宮殿を欲しがったそうです。よって、1700年前後が、建築史上最高の時代の一つとなったそうです。 そんな時代…

完成したバロック様式 権力と栄光 17世紀後半~18世紀イタリア

完成したバロック様式 権力と栄光 17世紀後半~18世紀イタリア バロック様式で有名な建築家ボッロミーニが建てたサンタニューゼ聖堂です。 プロテスタントの教会が外見の華美を嫌ったのに対して、ローマ・カトリック教会は、芸術家達の力をますます活用する…

様々なヴィジョン ヨーロッパのカトリック世界 17世紀後半

様々なヴィジョン ヨーロッパのカトリック世界 17世紀後半 美術の歴史は、スタイルの歴史だそうです。 そして、そのスタイルは、いち早く建築に現れていたそうです。 教会の権威を表すため、教会という建物を芸術的にし、人々の尊敬を集めたかったとか。 10…

16世紀初頭のドイツとネーデルラント

16世紀初頭のドイツとネーデルラント ドイツの偉大な画家、アルブレヒト・デューラーは、旅をする最中で、絵画のあらゆる技術を身につけ、中世末期のドイツを覆っていた、教会精度への不満を基に、終末論的なヴィジョンを木版画にしています。 デューラーの…

16世紀初頭 ヴェネチアと北イタリア

16世紀初頭 ヴェネチアと北イタリア まずは建築から。 ルネサンス様式を受け入れたベネチアの建築で有名なのは、ヤコポ・サンソヴィーノ設計のサン・マルコ図書館です。 では、ヴェネチアの偉大な画家、ベッリーニの祭壇画、聖母子と聖人たちです。 この絵が…

16世紀初頭 イタリア

絵画 16世紀初頭 イタリア 16世紀初頭、イタリアでは、遠近法と解剖学の発見があったそうです。 芸術家達は、遠近法を学ぶ為に数学を、人体の構造を知るために解剖学を学んだそうです。 そして、この時代、芸術家達の地位に変化があったそうです。 古代ギリ…