16世紀初頭のドイツとネーデルラント

16世紀初頭のドイツとネーデルラント

 

ドイツの偉大な画家、アルブレヒト・デューラーは、旅をする最中で、絵画のあらゆる技術を身につけ、中世末期のドイツを覆っていた、教会精度への不満を基に、終末論的なヴィジョンを木版画にしています。

 

デューラーの聖ミカエルの竜退治です。

 

 

 

 

デューラーは、お決まりのポーズ、宿敵と戦う優雅な英雄ではなく、戦うことに必死な英雄を描いています。

 

また、デューラーは、自然を忠実に写し取ろうともしています。

こちらは、デューラーの大きな芝生です。

 

 

 

 

そして、同じくデューラーのキリスト生誕

 

 

 

 

この版画から、自然の模倣へと舵を切ってきたゴシック美術をデューラーが完成させたと考える人もいるそうです。

しかし、デューラーの中には、イタリアの芸術家達が投げかけた問題が片時も離れませんでした。それは、人体の理想的表現です。

デューラーは、目の前の事物を模倣するだけでは足りないと気づいたそうです。

そして、研究を重ね、その研究の成果の一つが、こちら。

 

アダムとイブです。

 

 

 

 

コンパスと定規で入念に計測し、バランスを測りながら作り出された調和のとれた体型だそうです。

 

そして、デューラーと並ぶドイツの偉大な画家、グリューネバルトの磔刑図です。

 

 

 

グリューネバルトの美術の目的は、理想の美を追求することではなく、絵による説教だったそうです。

そんな彼のキリストの復活です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16世紀後半のヨーロッパ。タイトルは美術の危機です。

 

1520年頃、イタリアの美術通達は、絵画は完成したと考えたそうです。

どんなデッサンも出来るし、どんな複雑な題材でも扱える画家が出てきた、と。

名高いギリシャ・ローマの彫刻さえ超えたと考えられたそうです。

 

そして、画家達はミケランジェロの画風を真似、この時期をマンネリズムの時代と呼んだ批評家もいたとか。

 

しかし、どんな素晴らしい作品も時間が経てば飽きられる、と考えた画家達は、人々の注目を集めるため、独創性を目指したそうです。

そんな時代の画家、パルミジャニーノの長い首の聖母です。

 

 

 

 

 

パルミジャニーノは、作品を優雅に見せたいがために、色々なところ、首や腕、脚などを長く描いた。そして、その効果をより高めるために絵の左後方には、細長い柱を描きこんだそうです。

 

しかし、この名匠たちの影におびやかされる奇妙な時代に、素晴らしい作品を残した彫刻家も居ます。ジャンボローニャです。

彼の作ったメルクリウスです。

 

 

 

 

物質の重さから開放され、飛んでいるような姿を作ろうとした。

彫像とは、材料に使われる物質の重さを感じさせることが大切だそうです。

しかし、ジャンボローニャは、そういう決まりごとをしりぞけ、もっと驚くべき効果があることを見せ付けたかったそうです。

 

そして、16世紀後半の、巨匠、ティントレットが登場します。

まずは、ティントレットの聖マルコの遺体を盗み出すヴェネチアの商人をご覧下さい。

 

 

 

 

見たものは衝撃を受けたそうです。

光と陰、近景と遠景のコントラストがあまりにも極端であり、人物の動きや身振りがばらばらであるこの絵。

恐るべき神秘が目の前で繰り広げられる感じを出すためにティントレットは、ジョルジョーネやティツィアーノなどのヴェネチア派がもっとも誇りとしていた、甘美な色彩を犠牲にしたそうです。

そんなティントレットの竜を退治する聖ゲオルギウスです。

 

 

 

 

ティントレットは、仕上がりを気にしなかったそうです。それよりも、見る人の想像に任せることにしたそうです。

 

そして、エルグレコが出てきます。

正確なデッサンと構図を求めるような訓練を受けていなかったエルグレコは、ティントレットの絵に惹かれたそうです。

彼は、スペインに定住したそうです。そのため、正確で自然なデッサンを要求する批評家たちの声に悩まされることもなかったそうです。

エルグレコの芸術は、大胆で、現実の色や形を無視し、心を震わせるような劇的なビジョンを絵にしたそうです。

 

エルグレコ福音書記者ヨハネの幻視です。

 

 

 

 

肖像画も描いています。

修道士オルテンシオ・フェリス・パラビシーノの肖像です。

 

 

 

 

しかし、エルグレコの絵は、その後時が流れ、悪い冗談のように扱われ、第一次世界大戦後から再び理解されるようになったそうです。

 

イタリアやスペインと比べて、ドイツ、オランダ、イングランドなど、北方の国での美術の危機はより深刻だった。宗教改革によって、絵画は生き残るべきなのか?という問題に直面していたそうです。

多くのプロテスタント信者が、絵画は偶像崇拝とみなし、それを教会に置くことに反対したそうです。また、プロテスタントの一派、カルバン派の信者たちは、住居を贅沢に装飾することも嫌ったそうです。その結果、画家は、教会からの祭壇画の注文を失い、収入が減るという危機に見舞われます。

 

そんな時代の画家、ハンスホルバインの市長マイヤー家の聖母子です。

 

 

 

 

 

ホルバインは、ドイツ最大の画家と言われています。

この作品は、もっとも調和のとれた、イタリアルネサンス方式の構図で、ベッリーニの聖母子と聖人たちを思い起こさせます。

 

ベッリーニの聖母子と聖人たち

 

 

 

 

しかし、芸術が凍り付こうとしているカルバン派のスイスを後にし、ホルバインは、イングランドに向かい、そこで、トマスモアの息子の妻の肖像画を描いています。こちらです。

 

 

 

 

リチャードサウスウェル卿の肖像